​Q&A

Sublue

【SUBLUE よくある症状】 プロペラ部分が回らない、ローター部の錆が発生している、バッテリー端子にサビ(緑青)が発生している。なぜですか。

2021年7月22日

水中スクーターのプロペラが回らない場合、錆が原因となりローターが固着していることが原因となります。


金属部分ですのでごローター内部にゴミや汚れ、海水が付着したまま保管することでサビ発生や固着の原因となります。 一般的なダイビング機材同様、に「真水で洗って日陰で干す」ことが重要となります。この工程を怠り、一晩放置した場合でも劣化が進みサビや動作不良を起こすことがあります。


ご利用後は「真水での十分な洗浄」(お風呂場でのぬるま湯でのつけ置き、洗浄がおすすめです)を行なってください。また、ローター部分が分解可能な機種は「ローター部分の分解を行い、バッテリーとバッテリーカバーを外した状態での十分な乾燥」「グリスメンテナンス」をいただくことが必要となり、しっかりメンテナンスいただくことで錆を抑制します。乾燥の際はバッテリー以外は浴室乾燥でしっかり乾かしていただくこともお勧めです。


また、バッテリーについても端子部分にサビ(緑青)が見られる場合、濡れたままもしくは海水成分が付着したままでの保管、湿気の多い環境にバッテリーがあったことで発生する腐食現象が原因となります。一度発生した緑青については完全に取り除くことはできませんが、綿棒等で可能な範囲で取り除き、グリスメンテナンスいただきご利用は可能です。 なお、通電ができない程度まで発生している場合は新しいバッテリーをご利用ください。 緑青についてはご利用による緑青・錆の発生は、保証の対象外となります。


<緑青の発生事例>

下記に図解を用いた解説を行なっております。ご確認くださいますようお願いいたします。


SUBLUE WHITESHARK MIX / MIX PRO 使用後のメンテナンス方法は? https://sekido-rc.com/blog/technical/faq_180803_010/


Navbow+ / Seabowのメンテナンス方法および保管方法 https://sekido-rc.com/blog/technical/faq_200731_005/


バッテリーに緑色の汚れがある場合はどうしたら良いですか? https://sekido-rc.com/blog/technical/faq_191010_007/


SUBLUE メンテナンスに使用するグリス類 https://sekido-rc.com/blog/technical/faw_200903_001/


何卒宜しくお願い申し上げます。

※当記事の無断での複製、改編、転載、二次利用などは一切禁じます。 ※記載内容は公開時点での仕様に基づいています。バージョンアップなどにより記載内容と異なる場合があります。 ※記載事項は予告なく変更となる場合があります。